2010年06月23日

太宰府へ

2週間ほど前、太宰府へ行きました。
太宰府へ
目的はキュートなポスターのこれ。

九州国立博物館で催された(既に終了)特別展示
『パリに咲いた古伊万里の華』

フランスからの里帰り品。
USUI COLLECTIONから選りすぐりの名品。
輸出向けの伊万里磁器がずらーっと集まっておりました。

個人的には、輸出後に金属の付属品を付けられた
ポスターにも載ってるいるようなド派手なものが好きでした。
なんだか面白くて。

やはり、器好きの方ってたくさんいるのですね。
私はあまり陶磁器には詳しくないのですが
鑑賞しつつ熱く語っている方々も多々いらっしゃいました。
遊び心のある解説もあり、その点は面白かったし、わかりやすくて
私のような予備知識浅薄な者には助かりました。

九州国立博物館では、来年の元旦からは『ゴッホ展』が始まります。
これはかなり楽しみです。
初めての西洋モノではないかしら。
博物館の5周年記念の企画なのだとか。もうそんなになるのですねぇ。
この前、開館したと思っていたのですが、時の流れに、ちょっと驚きました。
年取るはずだわ……(((^^;)

せっかくなので、太宰府天満宮へもお参りしました。
ちょうど紫陽花や菖蒲がきれいな時期で、カメラ片手の方も多かったです。
太宰府へ

太宰府へ

太宰府へ

近くの保育園児ちゃんたちが、お絵かき遠足に来てました。
4歳くらいかな~。
でも、すっごくスケッチが上手くて、思わず立ち止まって見せてもらいました。

太宰府へ

ほら、これ見て。上と下の絵、比べみてみそ。↑↓

太宰府へ

的確な素描力にびっくり。(@@)


帰りは美味しいものも忘れずに。
太宰府へ

参道に鬼瓦の最中を売っているところがあるんだけど、
アイスを挟んでくれるのです。
これは、黒豆アイス。

皮がサクサクで、アイスと餡子のお味のバランスも素晴らしく
また今度絶対に立ち寄りたい~と思いました。

目に美味しく、舌に美味しく。
太宰府……楽しうございました♪♪




同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
茅の輪をくぐる
茅の輪をくぐる(2010-07-24 23:38)

熊田千佳慕さん
熊田千佳慕さん(2010-07-09 00:28)

マト子とマト美
マト子とマト美(2010-06-07 20:17)

特別な春
特別な春(2010-04-20 15:21)


Posted by りりこ at 21:50│Comments(0)日々の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。