2009年11月08日

モチーフ編みの大判マット

カラフルというより、賑やかです!
モチーフ編みの大判マット
三年越しで出来上がりました。

残り毛糸が、恐ろしいくらいに溜まっていました。
もう、どうしたもんだろうか、と思うくらい。
それも本当に多種多様な色々な毛糸ばかり。

で、ちょっとくらい大きさが合わなくてもいいや!っと
編み始めたのが三年前。

途中、飽きたり、忙しかったりで放置されたり進んだり。
去年はあと少しだけの糸の始末を残して
まったくの手付かずで、一年間ほったらかしでした。

やっと今年、日の目を見ました。
時間かかりすぎ。(笑)

秋晴れの日に天日干し。
意外と大きくて、おおおおお!とプチ感動。
ちょっとしたブランケットにでもなりそう。

色合いは、さすがに寄せ集めなので
サイケデリックな風情さえ感じます。(笑)
モチーフ編みの大判マット

で、これ、どうしようか、と思っていたら妹が
「ちょうだい♪」

ええええっ、マジ? 何に使うの?
「ソファにでもかけようかと思って」

使ってくれるんならと、貰ってもらうことにしました。(^^)

モチーフ編みの大判マット

小さい頃から身近だったモチーフ編み。
ベッドカバーやクッション、ワンピースやベスト。
母や伯母が色々と編んでくれていました。
だからかもしれませんが、私自身も好きなデザインです。
ノスタルジックな感じがして、なんともじんわりと
好きなんだよね~と思っちゃう。

統一感無く溜まった残り毛糸を処分するにも良いですね。
たくさんあるのなら、色の系統別に分けて
もっとお洒落に仕立ててみるのもいいでしょう。

やっぱ良いです。
編み物は楽しい。(^^)v

*****************************

ちょっとお知らせです。

今までこちらのブログでアップしていました委託販売に関する記事を
本家ブログのほうに移動させました。
こちらではもっと好き勝手にゆるい記事を書いていきたいので。

今後は委託販売作品については、引き続き、本家ブログにて
ご紹介させて頂きますので、そちらもよろしくお願い致します。





同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
茅の輪をくぐる
茅の輪をくぐる(2010-07-24 23:38)

熊田千佳慕さん
熊田千佳慕さん(2010-07-09 00:28)

太宰府へ
太宰府へ(2010-06-23 21:50)

マト子とマト美
マト子とマト美(2010-06-07 20:17)


Posted by りりこ at 15:51│Comments(2)日々の出来事
この記事へのコメント
こんにちは、奥様。

素敵なマットですわ~。
しかも、こんな大作を太っ腹に「あげて」しまう
のはさすがですわ。

ご心配いただいていた「王子」ですが
疑惑から無罪放免されました!心配させて
ゴメンネ。実は「軟骨腫瘍」といわれていて
(骨の腫瘍は難しい)最悪、断脚かな・・・と
落ち込んでいたのですよ。色々悪いところは
あったのだけど、命に「今すぐかかわる」ことは
ないみたい。ほっとしました。
Posted by ありょはは at 2009年11月09日 22:00
わーん、ありょははさん! 良かったよ~。
王子のこと、気になってて、
さっきもブログを覗きに行ったところだったのです!
(でも、見れたのは王子ではなく、ジュモーを抱っこの奥様で
 ある意味、その幸せそう加減がかなりウケて
 一時緊張が思い切り解けましたわよっ)(笑)

本当に良かった。
色々あるんだろうけど、最悪の結果は避けられただけでも
今は神様に感謝します!
ホント、良かったねぇ。うううう。(うれし泣き)

あ、マット?
これはもう残り糸大集合だから、出来はそれほど良くないの。
だから良いのです。使ってもらえるだけでも。うんうん。
Posted by りりこ at 2009年11月09日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。