2008年07月14日

JudyLee-2 メタリックブルービーズのネックレス

太陽に負けないブルー。
JudyLee-2  メタリックブルービーズのネックレス
メタリックブルーは、冬の色なのか、夏の色なのか。

今日は久々にヴィンテージジュエリーのお話をUPです。

先週末、行商に行きました。(笑)
お魚売りとかじゃなくて、ジュエリー、その他諸々ヒカリモノを引っさげて。

特別なことではなく、ご希望を伺って、対面でお品をお見せすることはしばしばあります。
今回お会いした方はうちの母と同世代で、半分お客様、半分お友達的な方なので
普通にお茶しましょうのノリで、いつも色々と見たいから適当に持ってきてと仰る。
私もGパンとサンダルで出向きます。

この日もカジュアルないでたちで。
胸にはJudyLeeのネックレス。70年代くらいのものでしょうか。詳細は不明です。
JudyLee-2  メタリックブルービーズのネックレス
パープルが混ざったメタリックブルーの金属ビーズが主役の、ロングロングネックレス。
腰の辺りまでありますので、1連でも2連でもいい感じです。

実は密かにペディキュアのカラーと合わせています。ふふふ。わかるかなぁ。
沖縄の海で泳いでるお魚さんのような、鮮やかなブルーです。

メタリックなブルーは、冬にも夏にも、日中にも夜の外出にも重宝します。
夏の強い陽射しにも負けないし、
冬の重めのファッションにおいても存在感があって映えます。
昼間の自然光とうってかわって、夜の灯りの中では妖艶に輝き、きっと美人度がUPです。
(若干、私の希望的観測も含まれます。ほほほ)

JudyLee-2  メタリックブルービーズのネックレス
長さのわりに中空のメタルビーズが多くて重量が軽いのも魅力のひとつ。

女性は本当にヒカリモノが好きな方が多くて、同士を見つけるたびに嬉しくなります。^^
この日もヴィンテージジュエリー、天然石やガラス製品、そして淡水パールの素材を含め
きらきらと輝くきれいなコたちがたくさん嫁いでいきました。
きれいなものが心底好きだと言う方へお譲りできるのは、私としてもとても嬉しいことです。

その日もその方はご自分で作ったというオニキスと水晶のロングネックレス、
そして小さなパールが揺れる素敵な銀の指輪をしていらっしゃいました。
指輪もハンドメイドです。

いくつになっても女性は、美しく装いたいという気概は無くしたくないものですね。

最近、手抜きが多いので、私も海より深く反省です。




同じカテゴリー(ヴィンテージジュエリー)の記事

この記事へのコメント
こんにちは、奥様♪
先日は「清水舞台での惨劇」に救いの手を
差し伸べてくださって、本当に感謝です。
まだ返事待ちですが、ワタクシの中で
「めぼし」がついたので、狼狽(爆)も薄らぎました(笑)。

奥様のいでたち、素敵ですわ。

正直に告白すると、買ったコスチュームジュエリー
上手に使えてないようなんですの、ワタクシ。
存在感があるからかなあ・・・・。自分でも「うまく
装えてない」気がしてならない・・・・たんすの肥やしには
したくないのだけど。

あと・・・ラインストーンをなくしたら・・・と思うと
身につけられないお宝もあり(笑)。これってどうなの
と思いつつ、鑑賞だけにとどめています。
Posted by ありょはは at 2008年07月15日 23:18
おお、あしょははしゃん!

その後「キヨブタ事件」はどうなったか、
メールしようかなぁと思っていたところですのよ。
ちょっと落ち着いたみたいで良かったです~^^

素敵です? まぁ、嬉しい。
って言っても、ネックレスをだらーんと下げただけですもんね。ははは。
確かに使いこなすって難しいですね。

特にヴィンテージやアンティークは、服装も雰囲気も選びますし。
それい「お宝扱い」……これ、気持ちはわかりますわかります。
思い切って身に着けたはいいものの、紛失や破損が気になること
多々ありますですよー、アタクシも。

それに、好きだけど、どこにしていくんだ?コレは???てな
ゴージャスだったり奇抜だったりも多いですし。

でも、破損や紛失は、「形あるものは……」って考えるように
気持ちを切り替えてから、少し気にならなくなりました。
もともとモノに執着するとストレスになっちゃうタイプなんで。
じゃんじゃん使って「見て見てーーー」ってやってるほうが
最近は楽しいような気がします。

もちろん、それでも、今も、取り出してはまた元に戻すを
飽きずに繰り返しているものもいくつかあります~(笑)
ま、全部でなくて、数点なら、観賞用もあってよろしいかと。
昔の素材ってもう手に入らないものが多いですもんねー。
ああ、こんな道楽にはまっているのは幸か不幸か? ふふふ。
やめられないとまらない、ヒカリモノ集め、です。
Posted by りりこ at 2008年07月16日 01:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。